【ただの日記】年末休業

Twitterを辞めてみました。

(日常利用していたアカウントの方です。)

 

 

感覚的にはスマホを置いて出かけてみるとかそのくらいの軽い気持ちで。

案の定いきなり思い立っていきなり実行してしまったものだから、なにやら周りの友人に心配を掛けてしまった模様。

その節はごめんなさい。

 

思い返せば、わたし自身ずっとネットワークに接続されていて、常に不特定多数の膨大な情報と個々の感情が入り混じってるデータの大きな流れの中に身を置いていて、自分が何もしなくても、自分が伝えたい言葉をもっとうまく伝えてくれる方がいたり、形容がとても上手で頷くようなこともあったり、いつしか自分自身を誰かに預けてしまっていた、自分とその大きな流れに境目がなくなってきたような。そんな感覚になっていたような気がします。

 

他の人が『はい』と言えば、『はい』だと思ってしまうし、また別の誰かが『いいえ』と言えば、手のひらを返して『いいえ』と言う。

不思議だなー。気にしないようにしてても、他人というものは存在するだけで相互に影響与えているものなんでしょうね。

その謎の気疲れで、ちょっと自分を見失いそうになったのでスマホを置いて散歩でもしてみようかなと思った次第です。

 

ネットワークから切り離したら、自分の気持ちにももっと素直に向き合えるかな。

 

『好き』という感情でTwitterを始めた頃は、自分の気持ちしかなかった。でも段々それが濁ってきたのかもしれません。好きな気持ちに変わりはありませんけど、その感情の渦に感化されて、上手く言葉を表現できなくなることも増えてきたのかもしれないです。わたしの好きなものをもう一回見つめ直すため、しばしお休みします。

心配しないでね。

 

今年一年ありがとうございました。

良いお年を。